新型コロナウイルスの影響による病院や施設の食事提供の変化について

カテゴリ
コラム  病院・福祉施設給食 
タグ
温冷配膳車  下膳車  配膳車下膳車 

エレクター株式会社

B!

エレクター株式会社 横山祥太郎

エレクター株式会社では、1970年より配膳車づくりのエキスパートとして各種配膳車(ニュークックチル対応再加熱カート、温冷配膳車、常温配膳車)、下膳車を病院・施設の規模や運用に応じてご提案しております。

新型コロナウイルスの影響による病院や施設の食事提供の変化について、配膳車の営業を担当している横山に聞きました。

-----

早速ですが、新型コロナウイルスの感染が広まり始めたころから、病院・福祉施設様より下膳車(食事の下膳専用で運ぶカート)の問い合わせが増えています。

以前より一般衛生管理の強化を医療現場で意識している様子が伺えましたが、コロナ禍で食事の交差汚染を防ぐことに関心が高まっているのだと感じています。配膳には配膳車を、下膳には専用の下膳車を使う運用が広まりつつあります。配膳車で下膳も行うと、配膳車庫内が不衛生になりがちだからです。



運用面からも少ない人数で効率的に配膳・下膳を行うために下膳車を検討されている病院や施設様が増えています。配膳車と下膳車を分けることより、配膳した配膳車は食事が終わるのを待つことなく、清掃後にすぐに次の準備が可能になるのが大きなメリットです。


その他に多くいただく質問がトレイのサイズについてですね。トレイのサイズは配膳車のメーカーによって異なります。弊社の下膳車を使用したいが、配膳車が他メーカーのものなので、トレイの大きさが合わず使用できないのでは?とのお問い合わせが意外と多いのです。

弊社の下膳車「ネスティングトレイカート」は、他メーカーのトレイでも対応できるようにフレキシブルに調整できるように設計されています。サイズによって対応できるものと、できないものがあるので、事前にご相談をいただけましたら確認をさせていただきます。
ご遠慮なくお申し付けください。

セミオーダーで下膳車を製造した事例もあります。実際にお使いのトレイを確認のうえ、お打ち合わせさせていただくことも可能です。

最後になりますが、病院・福祉施設に勤務されている方々、国民の健康と生活を支えてくださっている多くの関係者の皆様に心からの敬意と感謝を表します。

感染が1日も早く終息する日を切に願っています。配膳車の総合メーカーの営業担当として、施設内の配膳・下膳において感染の拡大を防ぐお手伝いをさせていただけましたら幸いです。


下膳車「ネスティングトレイカート」
https://www.erecta.co.jp/product/service_carts/tray_carts.html

関連記事

CareTEX仙台(ケアテックス仙台) 出展案内 2024年5月29日(水)30日(木)

出展製品 【新製品】再加熱ワゴン「マルチサーブ」再加熱・配膳・盛り付け台が一体となった再加熱ワゴン。食堂やデイルームで盛り付けしながら食事提提供する施設様に最適。クックチル・ニュークックチルによる業務の効率化と、対面盛り付けによりサービス向上の両立が図れます。●クックチル・ニュークックチル食品および、完調品(完全調理済み食品)の保冷から自動再加熱が可能。●ワゴンにある盛り付け台を利用し、対面で盛り...

桜色で気持ちが明るくなる温冷配膳車

温冷配膳車MOG smileは、病院では優しいサクラピンク、高齢者施設ではインテリアに馴染むココアブラウンのカラーが人気です。 今回は病院食の現場を支えるサクラピンクの温冷配膳車に込めた想いをお伝えします。 配膳車開発の歴史 エレクター株式会社が日本で初めての配膳専用車を発売したのは1970年のことです。当初はエレクターシェルフをベースにキャスターやカーテンを付けたシンプルなものでした。 その後、...

【展示会出展レポート】CareTEX(ケアテックス)名古屋

2024年1月25日(木)26日(金)の2日間、吹上ホール(名古屋市中小企業振興会館)で開催された展示会 CareTEX(ケアテックス)名古屋 に出展しました。 名古屋オフィス マネージャー 近藤 健司東海エリアでは最大級の介護業界の展示会ということもあり、多くの方にご来場いただきました。出展企業各社のブースでは試食やデモンストレーションが活発に行われており、会場全体が盛り上がっていました。弊社の...

日本テレビ系「となりのナースエイド」 に、温冷配膳車 MOGsmile を美術協力

日本テレビ系ドラマ「となりのナースエイド」に、温冷配膳車 MOG smile を美術協力いたします。【美術協力品】温冷配膳車 MOG smile 24膳 手動式 サクラピンク 日本テレビ系ドラマ「となりのナースエイド」 超有名病院に勤め始めた桜庭澪は、医療行為はできないけれど患者の一番近くで寄り添うナースエイド(看護助手)。患者の気持ち第一の澪は、出勤初日から医師の診察に意見し、身の程知らずと叱ら...

CareTEX東京(ケアテックス東京) 出展案内 2024年3月12日(火)~14日(木)

エレクターブースの様子 出展製品 【新製品】再加熱ワゴン「マルチサーブ」再加熱・配膳・盛り付け台が一体となった再加熱ワゴン。食堂やデイルームで盛り付けしながら食事提提供する施設様に最適。クックチル・ニュークックチルによる業務の効率化と、対面盛り付けによりサービス向上の両立が図れます。●クックチル・ニュークックチル食品および、完調品(完全調理済み食品)の保冷から自動再加熱が可能。●ワゴンにある盛り付...

CareTEX名古屋(ケアテックス名古屋) 出展案内 2024年1月25日(木)26日(金)

高齢者・福祉施設の給食現場では、人手不足の課題にクックチルやニュークックチルが活用されてきました。食事の安全性を確保し、クオリティを均一化、さらにスタッフの業務負担の軽減にも繋がっています。しかし、特にニュークックチルにおいては、トレイにあらかじめセットされた食事は味気ない印象を与え、サービス向上という点での課題が残っていました。そこで登場したのが、再加熱ワゴン「マルチサーブ」です。クックチルやニ...