2020年入社
営業本部 東京第1営業グループ
吉田 朋弘TOMOHIRO YOSHITA
業務用でフードサービス向け製品の販売をしています。すでに取引のある販売店様へ定期的な訪問や情報提供などが主な業務です。いわゆるルート営業といわれる営業スタイルですね。
大型の案件では製品をご利用いただくお客様へ直接訪問し、提案することもあります。ご購入いただいた後には使い方の説明や、シェルフの組み立てを実際に行うこともあります。
社内にいる時は、問い合わせをいただいたお客様への対応や見積書の作成などの事務作業も行います。
学生の頃から家具に興味があり、インテリアショップを回るのが好きでした。就職活動中にインテリアの業界を検討していて知ったのがエレクターです。
人と会話するのが好きだったので営業志望で応募しました。実際に面接に行くと、エレクターでは家庭用のシェルフだけではなく、業務用のラインナップが多いのに驚きました。各分野において専門的に活動していることが分かりさらに興味が湧いたんです。
数社から内定をいただきましたが、大学の先生から紹介していただいた安心感と、50年以上続いている安定企業という魅力を感じエレクターに決めました。
慣れるまでが大変でした。エレクターでは扱う製品数が多く、展開する業界も多岐に渡ります。販売店様には日々のルート営業だけでなく、数名~数十名に集まっていただき開催する製品勉強会の実施、実際に製品をお使いいただくお客様にも直接の訪問や提案、納品時の立会いなどがあります。事務作業でも見積書の作成や提案書作成など覚えることがたくさんあったからです。逆に言うと学べることがとても多く、自分自身の成長に繋がる経験が多くできます。
エレクターには優しい方が多く、仕事で困ったことがあればすぐに相談に乗ってくれます。責任感が強く、自社製品への想いに溢れている人が多いのも素敵だと思います。社内の雰囲気の良さや製品の信頼性の高さからでしょうか。休日もきちんと取れますし、直行直帰が推奨されていることもあり、平日のプライベート時間も充実できますよ。
9:00
新しいカタログと提案資料を持参して、既存の販売店様に向かいます。会社に立ち寄ることなく自宅から直行できるので、朝の時間を有効にできます。
11:00
午後に来客があるので会社に戻ります。打ち合わせ資料の最終確認を上司と一緒に行います。専門的な内容は、他部門の先輩にも気軽に相談できるので心強いです。
12:00
午後に向けてパワーランチ! お気に入りのハンバーグ&エビフライ定食をいただきます。
13:00
実物をご覧いただきながらの製品提案。お客様に最適なソリューションを提案します。
15:30
自身の成長には欠かせない日々の学び。社内セミナー研修制度を利用したオンラインセミナーを受講します。
17:45
夜は久しぶりに大学時代の友人との約束。友人の活躍を聞くのは毎回刺激になります! 自分ももっとがんばるぞ。